『ミュージカル「黒執事」-Tango on the Campania-』感想

ミュージカル「黒執事」-Tango on the Campania-』大阪公演観に行った感想

注意:個人的な感想です。ご了承ください


感想

サーカス編っていうか主役が変わってからずっと微妙だなって思ってたけど今回は2幕からよかったな~

アンサンブルの使い方も、ん?みたいなとこ結構あったけど二幕から持ち直した感があったからどうにかよくなったな~

すごい違和感があって、調べたら演出家が変わってて

歌とかがこんなミュージカルミュージカルしてたっけ?って感じ

なんか舞台での演出不可能なシーンとかでのセリフが歌になるのは構わないねんけどどちらかというとこの舞台ってなんか割と歌が嫌な言い方したらキャラソンっていうか原作では描きにれないところを歌詞にしてるから面白いのにセリフとかが今回ほとんど歌になっててそれがなんか違和感っていうか新しい演出も大事やけどそういう軸的なものは守ってほしかったな~っていうのが本音

でも回想シーンのシエルとセバスの曲とその時の演出とかは面白いな~って思えたり、衣装や大掛かりなセットとかはすごいと思えたよ

特に今回沈没していく船とか船が傾くシーンとかどうするんやろって思ってたけどそのシーンの再現はすごかったな

あと原作ではできない最新巻の事実を踏まえた演出、原作読んでる人もまだ未読の人も両方損しないように作られるなって思った




セバス

正直な話古川セバスになってから今回一番よかった

松下優也のセバスが本当に好きやったからなんともって感じにやったけど今回一番よかったな~

古川雄大のセバスはなんていうか教科書通りっていうかお手本みたいなセバス

役としてはこれがあるから完璧な悪魔の執事ってなるんだろうけど

松下優也はそれプラスセバス特有の茶目っ気があって好きだった

古川セバスはそれがなくてう~んって思ってたけど今回はそれも備わってたんだと思う

回想での契約のシーンでただの悪魔からちゃんとした執事になっていくのがわかりやすかったな~

最初は声質、態度もシエルの隣とか座っちゃったりしてたのがどんどん様になっていくところが特に

このシーンで映像とかを使っていく演出うまいな~って思った

ここの演出は好き

てか今回正直一番セバス役はハードかも

戦闘シーンがとにかく多くて戦いながら歌ったりしてたよね


シエル

もう最新巻のシエルの秘密を知ったうえでこれはどんな気持ちで観たらええねんって感じ

ここのシーンは結構シエルの過去に関わるシーンでもあるからさぁ

もう少しソロあったらなぁ~っていうのが願望

最新巻を読んでいるからこそ契約のシーンの

「あなたのお名前は?」っていうのに一瞬だけ躊躇ってから名乗るシーン、伯爵を継ぐためのシーン、本当にざわざわした気持ちになったよ

シエルって大人びてるというより中身が完全に大人なところが役として本当に難しいんだろうけどリジーにはタジタジになるところの差が面白いなって今回は感じた

これはリジーが登場しないとできない演技だよね

特にリジーが強い自分を出してしまって泣いてしまうシーンのタジタジになるシーンは良かったな~


リジー

正直もっと早くに登場してほしかった

地に燃えるリコリスでも千の魂と堕ちた死神でも出ようと思えば出れたはず

今回リジー役の岡崎百々子ちゃん、普段はアイドルだそうな

芸人の博多華丸・大吉の華丸さんの娘さんらしいんだけど親子揃ってすごい才能だよね、それぞれの場所で成功してるんだから

岡崎百々子ちゃん自身、まだ中学生らしいんだけどリジーの底なしに明るいところ、人を疑わない純粋な心、これは実際リジーと同年齢じゃあないとできないわ

声がアニメ版の田村ゆかりさんのリジーにそっくりでアニメのリジーを観てるみたいだった

リジーが真の姿を見せるシーンの殺陣もかっこよかった

そのあとのリジーの本心を知る過去の演出は微妙だったけど


ロナルド

ロナルド役の味方、テニミュからのマグダラなマリアの番外編の「亜雌異人愚なグレイス」以来

この人の高くて透き通った歌声が本当に好み

ロナルドのチャラいけどその後ろに隠れた実力だったり頭の切れる曲者感が本当に良くて、歴代ロナルドで一番好きかも

グレルとのやりとりも原作より多めになってて面白かったな~

芝刈り機型の武器、多分軽いんだろうけどこの武器に重心かけて振り周りながらの攻撃とかが本当に華麗だったな


葬儀屋

今回一番よかった!!

本当にかっこいい!

この舞台シリーズ自体の初演が約九年前でその時から唯一キャストが変わらず和泉宗兵さんが演じてて今回ようやく顔出しができて、初演から観てる身からするとなんかくるものがあったよね😂

「千の魂と堕ちた死神」の再演が上演された時にちょうど原作が今回の内容でDVD特典の対談で

「原作ではいつの間にか葬儀屋の素顔と正体がわかって、いざ顔が見えたと思えば超絶イケメンでこのエピソード、舞台化ってなってその途端葬儀屋の役者変更になったらどうしよう」

って話してたのが妙に印象に残ってて、今回キャスト発表されて変更になってなかったの知ってなんかめっちゃ喜んだもん😂😂

ようやく見せ場になって本領発揮って感じでただただ素晴らしかった😢

塔婆から鎌に変える時の手品並みの速さ、あと鎌の使いこなしっぷり、もはや芸術的だったよね

もうこのまま原作の推しも葬儀屋になるんじゃあないかと思うレベルで惚れ込むくらいよかったな~


リアン・ストーカー

役者が河合龍之介って知って昔のニコ動の呼び方だとピヨシート?!ってなった

生執事は関係ないけどこういう昔一番テニミュを観てた頃の人達が今回勢揃いで名前と顔を覚えてる人をだいぶ時間を経て生で観るっていうのがなんか不思議な感じ

てかピヨシートの演技結構観たけどここまでハイテンションな役初めて観た


ドルイット

相変わらずヒデイットは健在だったのは良かったんだけどなんかグレルも今回そうだったんだけど新演出になってから見せ場がないっていうか役者はいいのにキャラを演出が活かしきれてない感

せっかく三年ぶりくらいの再登場だったのに


色々言ってるけど二幕からはよかったから観に行ってよかったな~って思える舞台でした

演出家が変わるなら次の舞台も同じ役者でやってほしいな~

次は名門寄宿学校編かな?

学校の話だからまた若いイケメン俳優が沢山出るね😂

葬儀屋、リジーの両親とか若手以上の登場も割と楽しみにしてる